Monthly Archives: May 2013

第6回「親子で大谷崩れの森づくり」植樹イベントに参加(後編)

⇐前編はこちら

2.カミネッコンを作成し、木札記入など、植樹準備

カミネッコン組み立て中

カミネッコン組み立て中

□ カミネッコン作成

国土交通省の方の説明が終わると、いよいよ、植樹の開始だ。まずは、カミネッコンという再生紙ダンボールから作られた紙枠型を組み立てる。組み立てると六角形の鉢植えみたいなものになる。この中に培養土と苗木を入れて、植えるのだ。カミネッコン組立は、やり方が分かれば、小学生でも難なく組み立てられる。

カミネッコン新聞紙入り

カミネッコン新聞紙入り

カミネッコンの壁部に隙間があって、そこにたっぷり水を浸した新聞紙を入れておく事で、苗木にしっかりと水を与える事が出来るそうだ。この辺りの土地は石が非常に多い為、水が溜まりにくいという問題がある。こうやって、苗木の周りに新聞紙があると、雨が降った時に、紙に染みこんでいくので、こういう地質の場所でも、ゆっくりと水を与える事が出来る。 カミネッコンとか初めて見たのだが、本当に日本人は色々と開発・発明してくれる方が大勢いらしゃる。

Continue reading

第6回「親子で大谷崩れの森づくり」植樹イベントに参加(前編)

5/25に開催された「第6回 親子で大谷崩れの森づくり」植樹イベントに参加してきた。この大谷(おおや)崩れの植樹イベントは、梅ヶ島のホームページで知ったのだが、私自身が植樹の経験がなかったのでやってみたかった事、つい先日、大谷崩れの辺りを登って愛着があった事、子どもたちにも自然の脅威というのを知ってほしいと思った事などがあって、参加してみる事にした。

お知らせページ:http://umegashima.jp/info/post.html?d=100

主催は「いのちの森づくり静岡少年団を支援する会」というNPO法人で、国土交通省の方を始め、地元の森林組合、建設会社など、その他多くのボランティアの方が運営に参加されていた。

20130525_植樹_pic1

Continue reading

山伏・大谷嶺・八紘嶺縦走

2013年5月4日、久しぶりに登山したので山行記録。焼津から車で1時間半ぐらいでいけるアクセスの良い梅ヶ島を起点に、西日影沢から山伏へ上がり、八紘嶺に縦走していくルート。この辺りは、昨年、家族で安部の大滝をハイキングしてみて、少し気になっていた山塊だったので、今回時間を作って、登ってみた。
安倍川流域山塊 西日影沢の山伏登山口

山伏は、安倍川山塊で唯一標高2000mを超す山で、それ程、人気という事もなく、静かに登れる山だ。夏になると、山頂付近でヤナギランの群生が見られるようなので、一度はハイシーズンに行ってみたい。山伏から八紘嶺への縦走の途中には、日本三大崩れとして有名な大谷崩れというのがあって、崩れ好きであれば、一度は行ってみたいと思う場所だ。

コースと山行時間は以下。距離としては大体20kmで、時間は9時間ぐらいで、前日の晩に黄金の湯まで行って、そこの駐車場に車中泊させて頂き、朝5時に出発するプランとした。

新田黄金の湯(4:50)⇒(5:50)西日影沢にある山伏登山口(6:00)⇒(7:10)蓬峠(7:10)⇒(8:35)山伏(8:40)⇒(9:45)新窪乗越(10:15)⇒(10:50)大谷嶺(11:05)⇒(12:25)八紘嶺(12:30)⇒(14:00)梅ヶ島登山口

スタートの山伏登山口とゴール予定の梅ヶ島登山口の間は7kmほどの車道があって、歩くとそれなりの時間が掛かる為、夜中のうちに下山口付近の梅ヶ島温泉駐車場に自転車を置いておき、下山してからチャリで駐車場まで行く事にした。しかし、深夜にママチャリを置いている姿はとてつもなく怪しく、粗大ごみを山に捨てに来たヒトとかに間違われたらどうしようって感じだ・・・・・・。

Continue reading