上有天堂、下有蘇杭-杭州旅行-(1)

 上海から電車で二時間半のところに杭州という都市があります。
 「上有天堂、下有蘇杭」・・・空に天国、地に蘇州、杭州あり
 蘇州や杭州を表現する際に使われる言葉で、それだけ美しいという意味です。


 週末、ずっと行ってみたいと思っていた杭州に行ってきました。
 電車で二時間半なので、いつでも行ける場所ですが、忙しさを理由に足を伸ばすのを避けてきました。
 杭州まで行く方法は三つ。
 1)電車(火車)
 2)バス(公共汽車)
 3)車貸し切り(包車)
 
 電車が一番安く、次にバス、貸切の車はそれなりにしますね。今回は、行きは電車にして、帰りのチケットは杭州に着いてから買う事にしました。
 杭州行きの電車のチケットは、硬座[二等席]が29元(435円)、軟座[一等席]が40元(600円)と非常に安いです。ちなみに、往復を買わない理由ですが、駅の窓口まで行くか、旅行代理店に言わないと買えないからです。
 会社の近くにチケット売り場の出張所があるんですが、そこでは上海行きしか買えないんです。旅行代理店に頼むと、40元のチケットに対し、30元の手数料を取られてしまいまして、それが嫌なので旅行代理店を使わなかったわけです。まあ、貧乏性というところです。
 杭州行きの電車は、上海駅か南側の梅龍駅です。梅龍駅の方が本数が多いようです。
 続きは明日。
 
 

    • NONAME
    • 08/26. 2006 9:28am

    上有天堂杭州旅行を読ませていただきました。大変参考になりました。実は、9月下旬に杭州へ行きます。中国は初めてです。杭州には、友人の中国人研究者が2名おり、この方に会うのが第一の目的の観光旅行です。夫婦(ともに50代)で行きます。3泊4日の短い旅ですが、できるだけ安く、いろいろな経験をしたいと思っており、情報収集中です。特に参考になったことを挙げます。人が多い(混雑している)。電車のマナーが悪い。お茶が高い。バスが便利などです。
    そこで、もう少し、詳しく教えてください。
    浦東飛行場から杭州への直通バスはありますか。どの程度の頻度のですか?。電車で上海ー杭州、梅龍ー杭州の2箇所あるみたいですが、上海市内からだと、どちらが便利ですか?龍井茶は、500gで中程度のクラスでいくらですか?
    以上よろしくお願いします

    • 上海マサキ
    • 08/30. 2006 6:12pm

    コメントありがとうございます。
    >浦東飛行場から杭州への直通バス
    ありますよ。中国語ですが下記の通り。
    http
    時間は
    10
    です。値段は100元だそうです。3時間ぐらい掛かるでしょうね。
    > 電車で上海ー杭州、梅龍ー杭州
    実は、梅龍はなくなって、上海南駅というのに変わりました。場所は殆ど同じですけども。杭州に行くなら、南駅の方が本数が多く、断然便利です。
    > 龍井茶は、500gで中程度のクラス
    買う場所、時期にもよりますが、農家の近くだとして、
    高級品:1000〜1500元
    中級品:400〜700元
    だと思います。参考程度にしておいて下さい。9月は少し安くなってるとは思います。

  1. No trackbacks yet.

(上記4文字の英数字を入力してください)※

return top