少年H〈下巻〉 (講談社文庫)
作者:妹尾 河童
発行年:1999
出版社:講談社
読み終えた日:2007/07/25
スター:★★★★☆
下巻は少年Hの目を通した「大東亜戦争」が描かれます。史実と違うとかどうとかというのはあると思いますが、あまり、そういうところに重みがあるようには思えません。
Monthly Archives: July 2007
北京のスターバックス
先週、北京に行こうと思ったら、諸所悪い事情が重なってキャンセルとなりました。本日にリスケという事で、今月三回目の北京です。北京に気合入れてます。
ノエビアさん
久しぶりに実績紹介。
http://www.noevirshanghai.com.cn/
少年H〈上巻〉(妹尾 河童)
少年H〈上巻〉
作者:妹尾 河童
発行年:1999
出版社:講談社
読み終えた日:2007/07/20
スター:★★★★☆
本当に面白い。自伝風の私小説(と思う)。戦中、神戸の少年の話。
中国ブログの女王:徐静蕾
日本のブログの女王と言えば、眞鍋かをりさんですが、中国では徐静蕾(Xu JingLei)さんというブログの女王が居ます。
開設から19ヶ月、7月12日の午前11時頃に、クリック数が1億を越えたらしいです。
お引越&北京出張
本日、午前中、上海のリゾート地、浦東に居を移しました。明日から、黄浦河越えの出勤になります。
金茂大厦(グランドハイアットが入っているビル)まで歩いて15分ぐらいなので、浦東と言っても、渡ってすぐのところなので、さして不便という事もないかな。
黄浦河の渡し舟乗り場まで5分ぐらいだし。舟で渡るとすぐ、布市場。スーツ作りには便利なロケーションになりました。
皆様、遊びに来てくださいませ。
ちなみに、明日も北京。これで三週連続北京。明日は日帰り。先週は浦東空港と虹橋空港を間違うという痛い事をしてしまったので、明日は間違えないようにしないと・・・。
ちょっと、ゆっくり北京に行きたいな。
限りなく透明に近いブルー(村上 龍)
限りなく透明に近いブルー
作者:村上 龍
発行年:1978
出版社:講談社
読み終えた日:2007/07/10
スター:★★☆☆☆
ドラッグ、暴行、乱交、ストーリは特にない。若者が疾走する小説。書かれた時代を考えると、非常に衝撃的だったと思うし、新しさという意味でターニングポイントとなった小説ではないかと思います。
ゲイナーに記事が掲載されました
先月、急遽取材があり、今月(2007年8月号)発売のゲイナーという雑誌にのりました。
「上海で今、働くということ」という特集記事でした。
掲載記事はこちら
これからも頑張ります。また、随時、人材採用を行っておりますので、お気軽にご応募下さいませ。
中国北京の発展
先日、久しぶりに北京に出張しました。半年ぶりぐらいだったんですが、前回はお客様オフィスと空港を往復しただけの日帰り出張の強行軍だったので、イマイチ、街の様子を見ることが出来ませんでした。
今回は一泊二日で若干余裕があり、街を少しぶらつく事も出来たし、日本食屋にも寄れました。「街を感じる」という意味では三年ぶりでした。