20日ぶりに、帰ってきました。長かった…。
大阪⇒東京⇒静岡⇒大阪⇒長崎⇒大阪
今回の出張は、新規開拓営業がメインだったんですが、既存顧客周りと、投資家への説明、あと、プライベートが少々でした。
今回、色々回ってみて思ったのは、
「会社の色(特徴)を明確にする必要がある」
という事だと思います。一言で言える会社の強さ、ブランディングの必要性です。
正直、普通の事を普通にやれば、伸びているマーケットであれば、問題なく会社を伸ばせると思っていますが、営業戦略上、会社のブランディングは非常に重要だと認識しました。
一度、使って頂ければ、弊社の良さは分かってもらえますが、最初の一回が非常に難しい。このトライアルとも言うべき、最初の一回目の壁を越える為には、弊社の良さを的確に伝えていく作業が必要です。
弊社として、よい点は明確にあります。会社の良さをブランディングというところまで持っていく作業を早急に行わなくてはと思います。スピードが重要なので。
明日朝、早速、マネージャーミーティング。
ちなみに、長崎に戻っている間に、長崎新聞社より、ちょっとだけインタビューを受けました。3日付けの新聞に出てます。ウェブ版は以下。
http://www.nagasaki-np.co.jp/press/hito/2005/kinkyo/28.html
長崎新聞社の方>
ありがとうございました。