昼前からランチを兼ねて、パートナー先にお出かけ。
パートナーからクライアント候補を紹介してもらう。
クライアントは中国内資企業で、日系向けに地道にビジネスをやっている模様。
依頼内容は日系向けのサイト構築。
意外にも、中国の内資企業からの依頼は少なくない。殆どの場合、集客をして欲しいというその一点に尽きる。
やはり、内資企業の悩みは日系企業へのアプローチ。なかなかアプローチ出来ないし、何となく信用してもらえない模様。
往々にして、広告費をきっちり掛けてないからとも考えられるんだけどもね。
「口コミでやってます」というのはよく聞く言葉。でも、限界があるから、日本の集客出来るパートナーと組もうという話になるようです。
結構、いいサプライヤーが居るので、組めれば面白い。幸い、弊社の場合、集客ノウハウはあるので、シナジーは高いはず。半分プレイヤーになるモデルになるビジネス展開であれば、面白いかも知れないなと思います。
仕掛けようかな……