OpenOffice2.0

 OpenOffice知ってます?
 無料のオフィススイートです。ワードとかエクセルのセットみたいなもんです。
 戦うオフショア開発プログラマーのマキノ式に教えてもらって使ってみました。
 久々に衝撃を受けました・・・


 とりあえず、以下を決定(マキノ式より抜粋)。

* どうしても某社製Officeを利用しなければいけないもの以外はOOo2.0
* 見積書、提案書等はOOo2.0のPDFを利用していく
* とりあえず次のプレゼンはImpressで作っちゃう

 理由は、
 A)無料
 B)マイクロソフトとの互換性が高い
 C)クロスプラットフォーム(Linuxでも動く)
 D)PDFが簡単に生成出来る
 E)他の中国オフショア開発と何となく違いを出せる
 です。特にA)ですね。今、マイクロソフトのCAライセンスは、高すぎです。
 まだ、中国語版が存在するかどうかは調査中。無い場合は日本語版か、英語版って事になるかな。
 というわけで、使ってみる事に。
 まずは、インストールから。簡単、殆どする事なし。
 使ってみた感じではマイクロソフトとかなりのレベルで互換性があります。
 開いたファイルはパワーポイントとエクセル。開いた感じではどちらも違和感ないですね。気になるエクセルの関数互換性も、普通の人が普通に使うレベルでは別段問題ないと思います。エクセルでは配列計算とかも出来ました。
 聞いていた通り、互換性は問題ないので、次に使用感。
 Impress(パワーポイント互換)を使ってみたんですが、正直、少し違和感があります。パワーポイントでガンガン資料を作っている人には慣れと、多少の物足りなさがあるかも知れない。ちょっと操作感が違うし、出来ない事があります。
 ただ、無料という事を考慮すると、パワーポイントよりもこちらを使った方がいいかなと個人的には思いました。とりあえず、11/3のセミナーはこちらを使って行いますので、実際に見てみて下さい。
 日本ユーザ会:http://ja.openoffice.org/
 オープンオフィスとは?:http://oooug.jp/start/
 
 ダウンロードも上から出来ます。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *


(上記4文字の英数字を入力してください)※

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>