浅草

10時発の飛行機に乗る為、7時半頃、タクシーを呼んで、出発。
 中国のタクシーも日本と同じように、一日乗って、一日休むというスタイルだそうで、一度に20時間も乗るんだそうです。46歳、7年目、上海出身のタクシーのおっちゃんの「きつい仕事なので、転職したいんだよねー」なんていう話を聞きながら、40分程度で、空港到着。
 今回は、ノースウェスト航空。初めて乗りました。
 チェックインで荷物チェックが異常にシツコイ。感じ悪すぎ。
 チェックイン後、時間に余裕があったので、本屋を探索。

いつのまにか、ハリーポッター6が発売されてたみたい。
 イギリス版とアメリカ版があって、いつも買ってるイギリス版をチョイス。表紙のポッターが妙に大人になってて気持ち悪い。あの絵は、正直、ダメだと思う。
 いつものようにパスポートコントロールで長い行列。慢性的に混んでる。一番前になった時に、飛行機の時間に間に合うかどうかぎりぎりの女性が、パニック状態で、話しかけてきた。

いやいやいや、俺に言われても困るって。係員に言えよって話で、係員を呼ぶと、急がなくてもチェックインが済んでるなら、飛行機は飛ばないから、焦るなって話で、多少落ち着くも、挙動不審状態。人間、パニックになると、危ないね。怖い。常に冷静でいましょう。
 出発遅れや、日本の台風の影響で、予定より大分遅れて14時過ぎに成田に到着。飛行機の中では殆ど、寝てました。
 空港を出て、スカイライナーで上野に。1時間20分。遠すぎ。
 そこから銀座線で浅草に。ホテルは駅から一分の至近距離。
 なんだかんだで17時過ぎに到着。思ったより時間が掛かった。家を出てから約8時間半。疲れた。
 ホテルの一階にそば居酒屋があったので、とりあえず、ビール一杯、焼酎二杯とそばで晩御飯。
 その後、ふらふらと、浅草寺にお参り。とっても久しぶり。
 人形焼を購入し、お参りをして、おみくじに挑戦。
 「凶」
 むかつく、「まちびとこず」。誰も待っちゃいないからいいけど、もう一回。「大吉」。
 浅草寺のおみくじって「凶」がめちゃめちゃ多いんですよね。
 ぐるっと回って、ホテルに戻って、ホテル最上階の展望風呂に入りました。
 お風呂から隅田川が一望出来ます。暗くて高速道路を走る車しか見えんけど。
 ここのホテル、部屋は非常に狭いけど、クリーンだし、一回の蕎麦屋も結構うまい。
 展望も悪くないし、値段(6,800円)を考えると、とってもリーズナブルかも。
 魚眠荘、気に入りました。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

(上記4文字の英数字を入力してください)※

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>