Archive for the ‘ オピニオン ’ Category

中国のGDP

2010年、つまり、今年だが、中国のGDPが日本のそれを抜く。それは、いい。もう聞き飽きたニュースだ。気にすべきは、他人のことより、自分自身、日本のGDPである。2000年の日本のGDPは503兆円、2009年は494兆円。下がってるじゃん。

Read more

一票の格差是正

大阪の高裁で、一票の格差に関して、違憲の判決が下された。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091228-OYT1T00523.htm?from=nwla

Read more

暖かい日もあれば寒い日もある。

今日はとても寒い。このところ、上海はずっと暖かかっただけに、急に気温が下がると体がついていかない。季節も、景気も、人生も、何事も、暖かい日々だけではないのだが、暖かい日が続くと油断してしまう。

Read more

中国インターネットの人口は2.98億人、モバイルは1.17億人

中国語でも金融危機は金融危機と書く。中国も影響あるけど、日本の09年の話題がそればっかりである事と比べると、そこまでの悲壮感はない。昨晩、CNNでアメリカの新大統領の演説ライブを見た。会場はObama Eraが来るぞーって高揚感で満たされてた。初のアフリカンアメリカン大統領という事に加え、経済危機もあり、黒人も白人も混ぜて、人種に捉われないユニファイドな新時代到来という事なんだろうけど、宣誓は、アーメンなわけでそこは排他的なのね、と思ったりした。

Read more

21時10分04秒 神舟7号発射

発射成功。すごいね。本当に良かった!宇宙にはロマンがある。6号から二年ぶりの有人ロケットです。

Read more

若者よ、海外へ行きたければ迷わずに行け!(下)

前回からの続き
 さて、語学や仕事のスキルなどと比較して、海外に出てしまってからは習得が困難なものとして「日本人としての教養」、或いは、「アイデンティティ」がある。皮肉な事に、海外在住期間が長くなればなるほど必要になる一方で、国内に居る時にはその重要性が見えないものだ。海外に住んだとしても日本人は日本人である。周りの目も日本人としてみる。イチローや松井秀喜だけが日本を伝えているのではなく、その国の人々にとって、観光客まで含めた日本人一人一人に日本というイメージを投影している。

Read more

若者よ、海外へ行きたければ迷わずに行け!(上)

早稲田総研が発行するフリーペーパー「SKIPPER」の創刊号に記事を寄せました。

http://www.c-ri.jp/student/skipper2009.html

タイトルは編集の方につけてもらいました。出版されたので、こちらにも転載しておきます。これから就職をする日本の若い方向けに書かせて頂きました。

Read more

中国のサファリパーク(東北虎林園)

http://www.recordchina.co.jp/show.php?img=CFP386283461.jpg

って、ニュースが出てた。動物愛護団体とかから非難が出てるらしい。日本でも否定的な意見が多そうだし、ネット上で話題になってる。というわけで私も便乗エントリー。

Read more

ノウハウってのはさ、明文化した時点で「死」なわけよ

 ノウハウを文章化してマニュアル化すると人に喜ばれるわけですよ。
 なので、包み隠さずどんどん世界に公表していきましょう。上海なんてちっぽけな場所じゃなく、大きな世界でやりましょう。
 どんなノウハウでも人の為になりまっせ。

Read more

武士道 -新渡戸稲造-

 大学生の頃、新渡戸稲造さんが書いた「武士道」という本を読みまして、心に残った部分があります。
 西洋の騎士道と日本の武士道の違いは何か?という所で、こんなシチュエーションを例にあげています(本が手元にないので、若干、うろ覚え、かつ自分の解釈も入ってます)。
 
 「自分は傘を持っていて、友人が傘を持っていない状況」
 このような時、どう行動するか?

Read more

return top