Daily Archives:

丹沢(7/24)

先日、日本に戻った際に、登山に行きました。一日だけ空きを作れたので、ちょっくら登山に。昔、よく登った丹沢に。

アクセスが良くて、装備が軽くても何とかなる山。花もきれいだし。当日は雨。残念だけど、雨は雨で幻想的な景色がある。晴れた日に、山の上から壮大な景色もいいですが、雨の日の森林は幻想的で、割といいもんです。降り過ぎの時は、辛いけど

Continue reading

オフショア開発の今どきのブリッジSE

 日中間でオフショア開発を行う場合、どうしても、ブリッジSEというのが必要です。
 不要だという人も居ますが、定義上の違いであって、言葉や文化の違いを理解している人は必ず必要です。
 昔のオフショア開発であれば、語学が堪能な人と開発者が別れて存在することもあったので、今どきのブリッジSEは語学力とSEとしての両方が必要です。

Continue reading