Daily Archives:

中国系のオフショア開発会社

 先週、日本人のいない日本向けのオフショア開発会社を訪問してきました。上海だけでも200人弱の規模で展開されており、中規模のしっかりとした会社です。
 日本人は居ないようでしたが、日本の資本が入っておりますし、お会いした副総経理の方は日本語が完璧でしたし、日本のビジネスもよく理解されているかなと思います。営業部長も日本語が堪能でした。
 聞くところによるとマネージャー以上の人は全員日本語が話せるそうです。
 

Continue reading

チェーンビジネス

 飲食チェーンの出店が凄い。マックやKFCは古くからあるけれども、最近はスターバックスや味千ラーメンが隆盛。バーガーキングも気になる存在。
 日本のスターバックスが大量出店を初めてすぐに日本の企業も追撃を始めたけども、中国も同じ状況。ローカルのコーヒーチェーンが伸びていて、スタバよりちょっとだけ安いのと、喫煙コーナーを設けているが特徴。日本と同じ。
 

Continue reading

携帯紛失

 金曜日の台風とともに、私の携帯(中国)がどこかへ行ってしまいました。
 きっとどこかに飛ばされたんだと思います。
 幸い、プリペイド型なので、失くしても大した事はないんですけどね。

Continue reading