Daily Archives:

ニホン出張

 7月16日-31日の間、ニホンに出張します。しばらく、出張してなかったので、久しぶりにニホン営業。
 前回の経験から言って、一度の訪問ではうまく行かない。一度目は種まき、二度目は成長の確認、三度目で収穫。収穫が終わっても、出荷、販売プロセスは残っているし、継続的に新しい土壌を探して、種をまかないといけない。
 システム開発はあらゆる面で足が長いビジネス。営業も、開発も、資金繰りも。まずは信用。信用の構築を地道にやって行きたい。

Continue reading

バーガーキング

 本日、バーガーキングが会社の近所(静安寺)にオープンした。1、2週間前からずっと工事してて、ようやくオープン。中国一号店らしい。ちなみに、中国語では○堡王(○は冫に又)、音的にはハンバオワンと言うらしい。
 日本では5、6年前に撤退してしまったが、結構、味的には好きで、時々食べてました。まだ、食べてないので、味は分かりませんが、バーガーキングのイメージからして、米国本土の味に近いかも知れませんね。
 

Continue reading