Daily Archives:

人事採用面接(1/2)-採用基準-

 日本と中国で、1000人とは言いませんが、相当数の面接をこなしてきました。その結果として、ちょっとした経験則みたいなものが出来ております。
 面接の仕方は色々あると思いますが、会社のカラーなり、現状の環境でちょっと変えてますし、採用の基準も少し変えてます。
 ウェブクルー東京でシステムの採用をしていた時は、とにかく、圧迫型の面接をしてました。ウェブ系の会社には短納期がつき物で、ビジネスの変化に合わせてシステムも変わります。そこについていける人材かどうかが重要だと思っています。システム開発の技術力は、履歴書を見ればほぼ分かりますし、努力すれば向上するので、努力する才能があるかどうかだけ見れば十分だと思っています。
 

Continue reading