Daily Archives:

オフショアビジネスの広がり

 今日の昼、面白い方と会食させて頂きました。やはり、同様に上海にてオフショア展開を図られている方です。弊社とは、商材が違うのと、スタイルが異なるかなと感じました。しかし、商材、スタイルが異なるとは言え、狙いは同じです。
 
 昨日お会いした方と言い、今日の方と言い、徐々にオフショアビジネスが芽を吹き始めています。ここ上海に来ると直ぐに分かる事ですが、非常に能力の高い人の人件費コストが安く、且つ、人数が桁違いです。サービス産業の展開という点で、これほど有利な土地はありません。

Continue reading

検索上位進出倦怠期

 これまで順調に上がっていた順位ですが、倦怠期に入りました。ここ2、3日、ステイです。ただ、ちょっと面白いのは、Yahoo!から検索してやってくる人が増えてきたことです。これまで、Google中心であったのが、Yahoo!の検索結果からも相応の数、来られるようになりました。順位は決して高くはないんですが、非常に深い所まで探して来られるようです。


 あせらず、特殊な対策は取らず、これまで通り、コンテンツの充実に集中していきます。


 本日17時現在(中国時間)の検索結果の順位は以下の通りです。

 

 

 

Google
『中国オフショア開発』 8位(-)
『中国 オフショア開発』 9位(-)
『オフショア開発』 21位(3pt↑)
『オフショア』 52位(1pt↑)
 
Yahoo!
『中国オフショア開発』 56位(-)
『中国 オフショア開発』 81位(-)
『オフショア開発』 219位(-)
『オフショア』 448位(1pt↑)



 Yahoo!は上がってこないですし、Googleも殆ど変化ない、そんな今日この頃です。