Daily Archives:

オフショア開発のよくある失敗

 他人と同じ方法で成功する事は出来ませんが、同じ過ちを犯した場合は必ず失敗します。そういうものです。というわけでオフショア開発の失敗例を研究し、同じ轍を踏まないようにする事が肝要です。
 中国オフショア開発について色々と事例やら分析があるようです。
 
 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20031024/135886/
 http://www.atmarkit.co.jp/farc/rensai/bottleneck01/bottleneck01.html
 http://www.fin-bt.co.jp/comment93.htm
 http://www.acrossgate.com/point/problem.htm
 http://www.digitalnomado.com/archives/000016.html
 http://www.e-glad.co.jp/greeting.html
 http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cstaff/serial/offshore/07/01.html

Continue reading

Googleの今日の順位

 「オフショア開発」というワードで一位になりたいと思ってます。ブログを書き始めて6日目ですが、結構、ちょっとづつ順位が上がってます。
『オフショア』・・・・・・・148位(10pt↑)
『オフショア開発』・・・・・59位(4pt↑)
『中国オフショア開発』・・・13位(1pt↑)
『中国 オフショア開発』・・24位(-)
中国オフショア開発でのTop10入りはもはや時間の問題かと思われますが、
ここからが難しいかも知れません。
オフショアに関する話題はここです。
http://wcsh.seesaa.net/category/267834.html

外灘中心(Westin Hotel)地下にある広東料理のお店

 今日は同業のS氏とお食事に行きました。場所はタイトルの通り、外灘中心の地下一階にある広東料理のお店です。初めて行きましたが、S氏がお勧めする通り、とてもうまい!特に、牛肉と揚げガーリックで炒めた料理は、日本人的にはとてもうまかった。更にここがいいのは、割安だということです。上海で、こぎれいでうまい店だと、500元/人行くことも珍しくありません。ところがここは安い。今日は二人で300元弱でした。うまくて安いとあれば、絶対行くべきですね。いいお店を教えてもらいました。
 ところで、今日はとてもいい話を聞けました。色々といい情報、人脈をお持ちでいらっしゃる。中国でのインターネットビジネス、オフショア開発に関する情報交換が出来、本当に有意義でした。今現在の対日向けオフショア開発マーケットや中国でのインターネットビジネスは発展途上であり、大部分は協力しながらマーケットを作って行かなくてはいけない時期だなと改めて思いました。
 マーケットを切り開くのはコストと時間が掛かります。今日、お話させて頂いた事は非常に勉強になりました。明日から即座に実行に移していこうと思っています。
 とは言え、もう少し情報を集めてみようと思います。